京都らしく腹黒くて面白いコンテンツを中心としたWEBメディア

成功堂チョメチョメディア

誰でも簡単にVtuberになれるアプリ・カスタムキャストで京都市営地下鉄のキャラ「地下鉄に乗るっ!」を作ってみた。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
タタタ
京都のイラストレーター兼デザイナーです。 のほほんと過ごしています。

あぁYouTuberになりたい!広告収入で生活したい!でも、自分の顔をネット晒すなんて出来ない!
そんなあなたにおすすめ!誰でも簡単にスマホ一つでVTuberになれるアプリ・カスタムキャストを紹介します。

そもそもVTuberとは?

バーチャルYouTuberの略でYouTuberとしてキャラクターの3Dアバターを使って動画を配信することです。いわゆるバーチャルアイドルのことを言います。

 

カスタムキャストってどんなアプリ?

カスタムキャストとはDWANGOとS-courtが共同開発したアプリで、3Dアバターのキャラクター制作とVTuberとしての配信がスマホで一つで簡単に出来るものです。基本的に無料です。

 

と言ってもよくわからないので、とりあずアプリをダウンロードしてやってみよう!

3Dアバターが簡単に作れる!

直感的な操作でカスタムして簡単に好きなキャラクターを作ることが出来ます。

・着せ替え

メイド服や制服、アイドル衣装などから選べて各服のカラーリングも豊富です。

・顔

顔つきから目の形、瞳の中のキラキラも選べます。

・ヘアスタイル

ヘアスタイル、前髪、アホ毛の種類、角度まで調整できます。

体型も身長から首の長さまで非常に細かいカスタマイズが出来ます。

特に感動したのは胸!

胸の大きさにたれ具合や寄りまでも設定できこんな爆乳娘にするのも簡単です。

男性ユーザーなら自分の理想の女の子自由自在に具現化することが出来ちゃいますね。

 

好みのキャラクターが出来たら動かしてみよう!

キャラクターが出来たら【配信】ボタンを押して、キャラクターを動かしましょう。

iPhone X、iPhone Xs、iPhone Xs MaxではフェイストラッキングとARに対応しています。
その他iPhone/Androidでも簡易なフェイストラッキングが可能です。

 

動画配信するには専用のアプリが必要

動画配信するには「ニコキャス」などの専用アプリが必要になります。

nicocasアプリと連携して配信をしてみましょう!

詳しい方法はこちらをご覧ください。

 

配信しなくても動画の録画もできる

動画配信しなくても動画の録画もできます。動画の録音をしてSNSでシェアしてみよう!

詳しい方法はこちらをご覧ください。

 

京都ならではのキャラクターを作ってみた!

京都といえば、このキャラクター!
京都市営交通局の応援キャラクター「地下鉄に乗るっ!」の太秦萌・松賀咲・小野ミサちゃんを作ってみました。

どうですか?

頑張ってカスタマイズしたら本物のキャラクターに近いキャラクターが出来ました。

自分の好きなアニメのキャラクターを作って動かして個人的に遊ぶなんてことも出来そうです。
※動画配信する際は著作権などご注意してくださいね。

残念ながら私が持っているiPhone6sでは全部の機能は使えなかったのですが、それでも充分いろんなキャラクターを作って楽しむことが出来ました。

ぜひ、みなさんも好きなキャラクターを作って気軽にVtuberデビューしてみてください。

この記事を書いている人 - WRITER -
タタタ
京都のイラストレーター兼デザイナーです。 のほほんと過ごしています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 成功堂チョメチョメディア , 2018 All Rights Reserved.